盲亀の浮木  序破急の如く


by tohisuyah
カレンダー

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時間空間体感

太陽が カンカラカンと 照りつける

テレビなどの映像では、温度・香り・味覚等の体感は不可。
それらは、デジタル加工された乾物だからこそ保存が可能。
現実のシチュエーションは、すべてが厚みと重みの生身だけに、一瞬という賞味期限の連続しか与えられていない。

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-31 22:08 |

夏の界

夏バテの 不夜の都会に 通り雨

夏休み 村は店なり 市場なり

安藤と 言えば昇るか 建築家

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-30 22:43 |

立山の太陽

滑川 立山禅定 チングルマ

高山植物のチングルマを模した和菓子があった。
立山の麓、滑川での事。
人の言うことを信ずる者が、儲かる場合は入善に、その逆の場合は黒部に行けと善知鳥かな。

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-29 00:21 | 四季

ココ夏

夏空や 空気の底の 重さかな

打ち水や 2℃の温度を 追っ払い

夏球児 一球一球 甲子園

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-28 19:11 |

土用の丑

土用の日 鰻おいしや 夏供養

昔は上か並、今は国産か中国産。
遠州一帯の養鰻業が安価で大量の大陸鰻に駆逐され、偽装鰻はあとを絶たず。  
鰻の生態は未だに不透明だけに、中には蛸のパウル君以上の能力者もおるやも知れぬ。
国籍など人間だけの問題と、笑点残して昇天か。

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-27 21:31 |

明神

遠くより 音を運びし 花火かな

稲光 雷神さまが すぐそばに

谷風や 雷電聞こえ 尾張場所

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-26 20:33 |

暑盛

猛暑一 いずれ多治見か 熊谷か

日本一の猛暑釜を焚いているのは、岐阜の多治見か埼玉の熊谷か。
中央本線・土岐・多治見といえば、美濃・瀬戸焼きの窯場。
熊谷(くまがや)といえば、敦盛を泣く泣く討った熊谷(くまがい)。
これぞ、時を越えた熱戦かな。

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-23 09:19 |

夏の彫刻

なが手水 考える人 ロダンかな

渡り鳥 島が止まり木 夏の空

星空が ストンと落ちて 蛍かな

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-22 22:32 |

ジョバンナ

ひまわりや ソフィアローレン ボンジォルノ
e0088158_22312734.jpg

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-20 22:31 | 四季

全英オープン

遼くんや オールドパーより オールドコース

スコットランドはセントアンドルーズのオールドコース。
弱冠18歳の遼君は、ゴルフは許されても折角のスコッチは飲めぬ未成年。
152歳まで生きたというオールドパーよりもアンダーパー欲しい、ハニカミ王子かニキビ王子か。

[PR]
by tohisuyah | 2010-07-17 13:35 |