盲亀の浮木  序破急の如く


by tohisuyah

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

虹の鞘

空鞘の 夏越しの虹の 茅くぐり

天から山から、
夏の命を運ぶ水神さまが降りてくる。
海に里に、混雑の災いが降りかからぬよう、
人は茅の輪をくぐり、もののけは虹をくぐる。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-30 08:02 |

水無月祓

身をよじり 熱さに耐える 鰒かな

刹那という点描で成り立つ存在の切なさ。
小さきものを大きなものが飲み込んで、
風船のように膨らんだと思うと、
やがてビッグバンという宇宙が待っている。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-29 23:30 |

露天人

朝露に 実りを宿す 枇杷たわわ

水と安全が只ではなくなった現在の子供らは、ビワやイチジクは、買わなければ食べれないと思っている。
田舎で育った昔の子は、お金を払ってまで食うものでないと露思ってしまう。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-28 22:08 | 四季

abc/BC・AC

六月や 残り四日の 月曜日

西暦2011年も、あと4日で半年が終る。
人生が老いるほどに一日が短いように、歴史の分母が大きくなるにつれ、その上に乗る現代という分子は軽くなるのかも知れない。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-27 21:09 |

夏本番

海ひろく 山を踏んずけ 入道雲

キラキラと 陽光跳ねる 太田川

ひまわりや 夏の入り口 標示番

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-26 13:14 |

小笠原カントリー

パーフォーを ホールインワン あほうどり

東京都小笠原村、世界自然遺産に決定。
東京から1000kmのグリーンカップに
見事ホールイン。
地球の、その村にしかない特長こそ、
世界の宝物。
夏草や つわものどもの 中尊寺 
の夢も叶うかも。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-25 23:09 | 四季

アルバトロス

小笠原 世界遺産を 見送って

自然遺産3・文化遺産11が日本の世界遺産。
小笠原諸島が白神・屋久島・知床についで、4番打者となるかと期待され、見事見送り三振とはならないように。
ゴルフでは最高の信天翁が棲む。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-24 21:41 | 四季

飛燕悲燕

益鳥の つばめ悲しや 家はなし

こどもの頃の百姓屋の広い土間。
その鴨居には燕の巣があり、犬と同様に燕は、
人家に棲んでいた。
だが、現在に至っては、開けっぴろげの家はなし。燕もリスクを背負って飛んでいる。

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-23 19:36 |

君の名は

忘却の 闇に暮れゆく 夏至の宵

記憶する 光の箱は 夏至の朝


「忘却とは 忘れ去ることなり
忘れえずして 忘却を誓うこの寂しさよ」
だっただろうか?

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-22 06:39 |

無為自然

川蝉や ノースプラッシュ 水の音

日本晴れ スパコン京は 世界一

ほうずきに 提灯鮟鱇 右うちわ

[PR]
by tohisuyah | 2011-06-21 20:54 |